« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

【再募集】4月の農業サポーター活動に参加を!

農業サポーター事務局です。

農業サポーターの皆さんには,4月からの活動希望をお送りいただきありがとうございました。新しい農家さんとの出会い,どんな作業かな,と楽しみな気持ちと少し不安な気持ちでいらっしゃることと思います。

農家さんとサポーターさんの希望のマッチングを行った結果,もっともっとお手伝いに来てほしい農家さんがいらっしゃいますので,このブログにて再募集します!詳しい日程は,説明会で配った資料3「受入作業日程表」を確認のうえ,3月末日までに事務局までお申し込みください。(事務局mail shokuhana@city.niigata.lg.jp)

・東区山木戸:上野 喜代一さん…稲の播種など

・江南区駒込:内山 栄さん…稲の播種

・江南区横越中央:金川 寿樹さん…田起こし,代かき,サクランボ花付けなど

・南区清水:関根 悟さん…桃の剪定枝拾い,桃の摘蕾(いらないつぼみを摘む)など。受入追加日程あり(4月20日~30日の日曜日を除く,2~3時間程度,時間はお任せします)

・南区新飯田:本名 吾市さん…梨の人工授粉

・南区西萱場:渡辺 直樹さん…桃の摘蕾(いらないつぼみを摘む),梨の受粉など

特に,関根さん,本名さんは「ぜひお願いします!」とおっしゃっていますので,よろしくお願いいたします。

2010年3月11日 (木)

新潟のおみやげ~ま鴨が育てたおいしいコシヒカリ~としてインターネットテレビで紹介されました

受入農家の西蒲区国見の齋藤 修吾です。

私がま鴨農法によって作っている米が「新潟のおみやげ~ま鴨が育てたおいしいコシヒカリ~」として、「新潟インターネットテレビ」で紹介されました。私も動画で写ってしゃべっていますので見てください。URLはhttp://www.niigata-i.tv/ です。

花のサポーターをお願いした農家です。

 北区早通の後藤宗一です。農業サポーター説明会の時、私のテーブルに沢山の方にきて頂きありがとうございました。

仕事を持ちながら、サポーターに参加している方がおられましたので、参加しやすいように、土曜日、日曜日にお願いする日程を組みました。

4月10日(土曜) 4月11日(日曜) 9時~11時30分

作業内容 アスターの種まき

4月18日(日曜)  9時~11時30分

作業内容 アスターの種まき

4月24日(土曜) 25日(日曜日) 9時~11時30分

作業内容 未定

5月2日(日曜) 9時~11時30分

トルコキキョウの定植

以上です。仕事の量は少ないですが、サポートしていただける方、全員お願いします。

Dsc01303

事前説明会(3/7)模様のホームページを作成しました

 116番です。 下のコメントの予告とおり3月7日の説明会の模様を「農業サポーター交流会」活動の一つとしてホームページにまとめました。 

写真と音声で見れるようになっているので配布資料だけではどんな人だったかなぁーと思ったらは見てください。 なお当日の説明会に出席していらした受入農家さんとサポーターからの紹介があったのみの農家さんとしましたのでご了解ください。 ホームページは下のとおり、交流会のページです。

 URL http://nagriculturesupport.web.fc2.com/kaoawase.html 

 それから3月9日の新潟日報の夕刊に、Twitterのわかりやすい記事が出ていました。

 夕刊をとっているかたは探してみてください。 農業サポーター活動もこのTwitterでタイムラグなくタイムリーに情報交換できると思うのでぜひ夕刊を見て登録して、交流会のIDをフォローしてみてください。 ID  nagriculturesup

2010年3月 7日 (日)

たくさんの新しい出会いが・・・

農業サポーター事務局です。

本日,農業サポーター説明会および受入農家さんとの顔合わせ会を行いました。日曜日にも関わらず,農業サポーターさんが107名,受入農家さんが37名と,多数のご参加をいただきました。ありがとうございましたhappy01

Img_6031

事務局からの説明のあと,受入農家さんからお一人ずつ自己紹介と一言PRをいただきkaraokeその後,個別面談となりました。

Img_6069

多くの受入農家さんがある中,なかなか決められないという方もいらっしゃると思いますが,もう一度資料memoをよくご覧いただき,どんな作業がしたいか,通える距離か,受入農家さんが希望する時間帯と合うかなどを考えながら,4月からの活動に備え,希望届の提出をお願いいたします。

本日配付した様式のデータを添付しますので,ご活用ください。yousiki123.xlsをダウンロード

様式1:希望農家届,連絡手段,同意書 様式2:4月の活動参加希望届 様式3:3月の活動参加希望届(継続サポーターのみ)

提出は,shokuhana@city.niigata.lg.jpまでメールでもOKですmailto

平成22年度の「農業サポーター」活動は,受入農家51軒,農業サポーター187名のメンバーで,新しくスタートします。春からまた新しい出会いが生まれることを楽しみにしたいと思いますbud今後ともご協力のほどよろしくお願いいたしますconfident