« 農業サポーター制度が新聞に取り上げられました! | メイン | 【急募】西区 筒井さんのブロッコリー収穫作業のサポート募集! »

2010年5月17日 (月)

興味津津,合鴨農法

農業サポーター事務局です。今日は,江南区駒込の内山さんの圃場を訪問しました。

5月17日(月)

受入農家:内山栄さん

農業サポーター:Iさん

お米を専門に作っている内山さんは,3年前から合鴨農法に取り組んでいらっしゃいます。この日は,鴨用ネット張りの作業をされていました。2m間隔で支柱を立てネットで囲い,天井にも金ラメの入った防鳥用ロープを渡して網を張るそうです。1反の田んぼに放す合鴨は20羽。虫を食べたり,雑草をついばんだり,合鴨の活躍でできあがるお米は,とっても美味しいそうです。ちなみに,内山さんが栽培した合鴨米(“愛ガモ米”という名称です)は,インターネット販売のみの取り扱いで,今年のお米はすでに予約で完売したそうです!どんな味なんでしょう,興味が湧きますね。

Img_6788

Img_6797

初仕事を来週に控えた,かわいい合鴨ちゃん。まだ生後4~5日ということです。放鳥の様子も,ブログでご紹介したいと思いますchick

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/24166944

興味津津,合鴨農法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿