« 稲文字を作りませんか? | メイン | 農業サポーター制度が新聞に取り上げられました! »

2010年5月10日 (月)

農業サポーター活躍中!

農業サポーター事務局です。連休中は天候に恵まれ,田畑で農作業に勤しむ農家さんの姿が多く見られました。休日返上で活動していただいたサポーターの皆さん,ありがとうございました。連休が明け,事務局では2軒の新規受入農家さんを訪問させていただきました。

5月7日(金)

受入農家:本名 吾市さん

農業サポーター:Kさん

この日は久しぶりの雨模様。かなり強い雨が降っていましたが,ハウス内作業のため,予定通り活動を行っていらっしゃいました。ずっと晴天が続いたため,この日の雨は恵の雨だとか…農業は本当に天候次第ですね。

この日は“デラウェア”の“ジベレリン処理”という作業です。ジベレリン錠剤を溶かした溶液にデラウェアの蕾を浸すことによって種のないぶどうができるそうです。私たちが美味しくいただく種なしぶどうは,こんな手間をかけて作られているんですね。ちなみに,溶液に浸した蕾か見分けるために,溶液は赤色に着色されています。

Img_6664

本名さんはぶどう(デラウェアとロザリオ・ビアンコ)のほか,ル レクチエを栽培されています。ムクドリの被害を防ぐため,今年は全ての実に袋かけをするため,人手が必要になるそうです。皆さんご協力をお願いいたします。  

Img_6659_2

サポーター通信第6号で紹介された「ル レクチエ」の瓶詰です。大きいですね!      

5月10日(月)

受入農家:藤田 道雄さん

農業サポーター:Iさん

この日が初活動というIさんは,長ネギの定植作業をお手伝いされていました。藤田さんは今年から長ネギの栽培に取り組まれているそうです。耕すのに2日間かかったという大きい畑には,深く掘った畝に苗が整然と並んでいます。

Img_6744_2

苗を定植する機械。機械で植えた後,土をかけて苗を固定します。

Img_6769_2

今後はトマトや枝豆の作業が本格的になるそうです。秋には柿の加工作業などのお手伝いもあるとのことでした。

                          

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/24107819

農業サポーター活躍中!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿