« 越後姫の加工・摘果を手伝ってきました! | メイン | 梨の花粉作りプロセスを見学しました »

2011年5月 2日 (月)

「農業サポーター」とは・・・

農作業に興味がある,園芸や野菜づくりを学びたい,
健康づくりをしたいとお考えの方から
農業サポーターとして登録していただき,
農業に理解を持ってほしい,労働力が不足しているという農家の
農作業をボランティアで手伝ってもらうものです。

新潟市では,平成19年度から,農家で農作業を手伝う
農業サポーター(ボランティア)制度を実施しています。

平成27年4月1日現在,362人の農業サポーターが
60軒の農家で活動しています。
(新年度のサポーター募集は1月の予定です。)

詳しくは,新潟市食育・花育センターのホームページ

http://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/nougyo/supporter/supporter_kiroku.html
 

をご覧ください。

 

Img_5247

Img_5840

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/21440571

「農業サポーター」とは・・・を参照しているブログ:

コメント

はじめましてcatface

最近やっと農業に目覚めた!?いち新潟市民です。

農業サポーターの方々にご質問です。

農業サポーターに登録しよう!と思ったきっかけって何ですか?

こんにちは!わたしは農業サポーターに登録して2年目になりました。
農業サポーターに登録しようと思ったきっかけですか?わたしの場合は、まじめな理由は、農家の方は、人手不足や後継者問題で本当に困っていると思っていたのですが、わたしの方からお手伝いしましょうか?とは言えないし、何か良い方法がないかな、と思っていた時に、この農業サポーター制度に出会ったことがきっかけです。
農家の方は、ほとんど365日仕事です。お休み(農作業をしない日)があっても、農機具や施設の管理作業をしたり、集落の仕事をしたり、忙しい毎日です。
わたしたちはしょせん農業の素人です。最初はお手伝いどころか、かえって作業を覚えてもらうために農作業の基本的なことを教えたり、作業手順を間違えないか気を配ってくれたりでご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思うのですが、なんとか作業を覚えて、少しでも農家の皆さんのお手伝いができるようになりたい。そう思って登録しました。長くてすみません!!
もう一つは、農業が好きだからです。本当は農業をやりたかったんですが、その環境になかったから、せめて農業に触れることができたらと思って登録しました。
こばぴーさんは、農業好きですか?農業やってみたいですか?

>サポーター青木さま
ご回答ありがとうございましたshine

bud農業が好きbud

その気持ちがまず大事ですよねhappy01

コメントを投稿