« カモのネット張りを見学しました! | メイン | 【急募】西区 渡辺和久さんのにんにく収穫作業のサポート募集! »

2011年5月27日 (金)

桃の摘果作業を見学しました

農業サポーター事務局です。先日、取材させていただいた桃の摘果作業の様子をご紹介します。

受入農家:南区 関根悟さん

農業サポーター:Tさん

この日は『白根白桃』の摘果作業です。下向きの実を残し,余分なものは取り除きます。最初は,どれを残せば良いか判断が難しかった,というTさんでしたが,今回が2度目の作業ということもあり,なかなか慣れた手つきです。関根さんからも『Tさんは,手先が器用だから本職にしたら?』とお褒めの言葉をいただきました。

P5180308_2 

休憩時間には,関根さんとTさんのこんな会話が…

Tさん:畑の周りに張り巡らされたネットは何のためですか?

関根さん:風除けのため。病気になって葉が落ちるのを防ぐんだよ。

Tさん:美味しい桃を作るコツは何ですか?

関根さん:化学肥料ではなく,堆肥を使うこと。そして,大切なのが収穫のタイミング。“のってきた”時期を見逃さないことかな。

う~ん,さすがベテラン農家さん。サポーター活動で経験を積めば,いつかTさんにも“のってきた”時期を見極められる目が…shine“今年の4月からサポーター活動を始めて,蜘蛛を触れるようになりました!”というTさん,今後の活躍を期待していますhappy01

P5180287 P5180292

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/26541028

桃の摘果作業を見学しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿