« 8月の活動申込み状況をお知らせします | メイン | ジャム屋さんに、それとも佃煮屋さんになろうかな »

2011年8月 4日 (木)

【急募】秋葉区 平川登与司さんから 水害に遭った梨を救うためのサポート募集!

農業サポーター事務局です。

秋葉区覚路津の平川登与司さんから,下記のとおり,梨の袋をはずす作業のサポート依頼がありました。このたびの水害に遭われ,水をかぶった梨ですが,なんとか早めに袋をはずし,防除を行って,収穫できるようにしたいとのことです。

水害に遭う2,3日前にやっと6万個の袋掛けが終わったばかりのところにこのたびの災害だったとのこと。サポーターの皆さんのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 ○期 間 本日8月4日(木)から8月7日(日)まで。

 ○時 間 8時~18時の間,できる時間だけでけっこうです。30分でも1時間でも。

 ○持ち物 長靴,帽子,ビニール手袋,タオル

申込みは,平川さんへ直接お願いいたします。平川さんのところへ行ったことのない方,平川さんの電話番号がわからない方は,事務局へご連絡ください(食育・花育センター shokuikuhanaiku@city.niigata.lg.jp  電話025-226-1798)。皆さまのご協力をお待ちしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/26881078

【急募】秋葉区 平川登与司さんから 水害に遭った梨を救うためのサポート募集!を参照しているブログ:

コメント

5日本日サポートに行って来ました。近くの受入農家での5時からのサポートを終えてその足で8時半頃から12時まで袋外しをしました。地面はまだ泥が固まっていなくて泥だらけです。袋をはずすと、粉状態になった土が舞います。初めて梨畑に入ったUさんは驚いていました。平川さんの奥さんと小学生のお嬢さんと4人でやりましたが、まだほんの一部を外しただけ。沢山のーお手伝いが必要な状態です。使い捨てマスクを持参したほうが良いと思います。水害は跡始末が大変のはわかっていたつもりですが被害の大きさに溜息がでます。

6日午後2時から5時まで袋外し手伝いしてきました。116番さんのアドバイスのとおり、マスクは必須です。さらに目の中にも入るので、コンタクトレンズの人はつらいですよ。メガネ着用か私はサングラスをして臨みました。つばのある帽子も有効かもしれません。もちろん長靴は必要です。我々サポーターのお手伝いに平川さんが大変感謝してくださって、私も感激ですhappy02

コメントを投稿