« 9月の活動申込み状況をお知らせします | メイン | ジャム屋さんに、それとも佃煮屋さんになろうかな第2弾 »

2011年9月12日 (月)

稲刈りが始まりました

 116番です。だいぶレポートはご無沙汰していましたが、9月に入りよい天気が続くなか朝晩は涼しくなってきましたので、サポーター活動も早朝パターンから通常の午前パターンに戻しました。 

 そんな中、いつもお手伝いに行っている窪田さんのところで今年初の稲刈りをいたしました。 例によってコンバインの入る場所と回転する場所を刈る通称「角刈り」をお手伝いしました。 ほんの数十株手で刈るだけですが、昔は水田全部人手でやっていたのかと思うと昔の方の苦労が偲ばれます。 窪田さんのおじいちゃんやおばあちゃんに聞くとそれはそれは暗くなるまでやっていたそうです。

で私は体験ということでコンバインに乗せていただきました。 写真ではいかにもやっているように見えますが脇にはちゃんと窪田さんが見守っています。 写真用のポーズというところです。一人前の農業従事者になるにはコンバインの運転は当たり前のこと、しっかりと一日講習を受け練習をしてやっと運転させてもらえるとのこと。サポーターはまだまだです。

 皆様もぜひ稲刈りの手伝い作業を経験していただき稲刈りの苦労を体験してみるのもいいかもしれません。 早く新米が食べたいよーー。

1  2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/27053507

稲刈りが始まりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿