« 10月の活動申込み状況をお知らせします | メイン | ネットメロンを栽培してみました »

2011年10月12日 (水)

南区ワイン用ブドウの収穫

サポーターNo248・249の山根夫妻ですsign01
大変ごぶさたしておりました。久しぶりの農業サポーターの活動ですfoot

10月9日は好天に恵まれましたsunこんな中、農作業ができて最高にいい気分ですupwardright
さらにうれしいことに、今日の作業には遥か遠くの千葉市から妻248の友人Mさんが農作業に参加するために駆けつけてくれましたsign03
Sbca0014
今回お世話になったのは新潟市南区茨曽根のル レクチエ農家の中村和雄さんです。
ただし、ル レクチエは収穫にはちょっとだけ早かったため、赤ワイン用のブドウ、カベルネソーヴィニヨンの収穫を行いました。
中村和雄さんのところのブドウはカーブドッチに出荷しているんですよwine

Sbca0012

去年より粒が大きく、房が重く感じました。 
糖度も高くできましたよ。
Sbca0015

1本の木から3本のワインが作られるんだってeye

Sbca0018Sbca0017

今日は100箱ぐらいの収穫があったと思います。翌日にはカーブドッチへ出荷されます。

中村さんやご家族の皆さんは千葉市のMさんを大歓迎してくれましたし、
一緒に作業をしたサポーターのTさんにも声をかけてもらったり親切にしてもらいました。
また、楽しそうに生きている中村さんを見て大変感激してました。
まちがいなく新潟にすごくいい印象を持って、満足して千葉に帰っていきました。

Sbca0019

ル レクチエも昨年より状態が良さそうです。
全体的に昨年より実が大振りなものが多いように見えました。収穫が楽しみです。

Sbca0025 ル レクチエサイダー
ジュースやアイスやゼリーなどいろいろな加工品がありますが、まずはそのままのル レクチエを食べてもらいたいですね~
Sbca0034Sbca0033
収穫の後・・・Mさんを連れて新潟市古町どおりの居酒屋へ。
もちろん鶏の半身揚げを食べてもらいました。
かきのもと、のどぐろ、さかなまめ、そして新潟の米がすごく美味しいってhappy02
特にかきのもとがお気に召したようですsign03

Mさんは農業サポーター制度にもすごく感心してました。こういうことをやりたい人は絶対千葉にもいるsign03と言ってました。私も同感です。来年には私たち夫婦は千葉市に戻ることになると思いますが、千葉市で農業サポーター制度を立ち上げるのを目標にしますsign03

そこで農家さんやサポーターさんにお願いcloverがあるのですが、もし千葉方面で農業サポーター制度に関心を持ってくれそうな方をご存知でしたら、ぜひご紹介してくださいsign03どうぞよろしくお願いします。(連絡先sennin591@gmail.com)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/27262903

南区ワイン用ブドウの収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿