« 8月の申込み状況をお知らせします | メイン | 【急募】西区真田さんからサポート募集!! »

2012年8月 7日 (火)

早朝の枝豆収穫作業

 サポーター116番です。夏真っ盛り、サポーター活動も昼間はお休みして、早朝作業が多くなっています。

そんな中、夏の定番「枝豆」も最盛期を迎えています。ここ、塚原農園さんでは直売店で販売する枝豆の収穫・選別がサポーター中心で行われています。メンバーはほぼ固定している4人程が畑での収穫、豆の枝落としと選別とほぼ指示がなくとも、準備から後片付けまで整然と行っています。5時からの作業ですので、枝豆専業の黒埼地区の農家のように3時4時ということはありませんが、畑の枝豆は朝露で濡れています。これを下の写真のように調整機で豆を取ります。クラッシックな機械なので手で脱穀のようにして枝豆を取ります。 

Edamame2 Edameme3

 その後、主に女性陣で選別を行い、すぐ店先で販売ということで大変新鮮な枝豆を提供できるようになっています。皆様も新鮮な枝豆が食べたかったら、ぜひ塚原農園さんか、黒埼地区や他の農家さんでも枝豆の手もぎも待っていますので行ってみたらいかがでしょうか。

暑い日がまだ続きますが、どうぞ熱中症にならないよう気をつけてがんばってサポートしましょう。

Edamame1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/29491557

早朝の枝豆収穫作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿