« 10月の申込み状況をお知らせします | メイン | 大盛況!「農業サポーターと受入農家の店」 »

2012年10月 7日 (日)

北区:上野農場さんの稲刈り・はざかけをレポート

農業サポーター事務局です。
9月30日(日),台風の接近が心配されましたが,幸い晴天の中,上野農場さんの稲刈りイベントが行われました。
Img_0002

P9291151

農業サポーターさんは,6名が参加。稲刈り・はざかけのほか,おにぎりや豚汁作り,会場設営など,準備から後片付けまで,本当に大活躍でした。
P9291160
会場設営から稲刈り後の後片付けまで,裏方のお仕事もいとわずやってくださっていたサポーターさん
P9291163
約40人分ほどのおにぎりや豚汁作りを手伝ってくれたサポーターさん
大学では,管理栄養士を目指して勉強中とか

この日は,新潟の農家さんと首都圏の消費者が,合鴨による有機農法で楽しく一緒に米を作ろう,というプロジェクトで,春から何度も上野農場さんに通い,米作りを行ってきた「新潟維新隊」の皆さんの田んぼの稲刈りをお手伝い。
「維新隊」のほかにも,地元の方や子どもたちなど,上野さんご家族のお人柄もあり,いろんな方が集まっていました。体験を通して,「お米」のありがたさ,美味しさ,農家さんのご苦労を知り,収穫をともに祝う・・・とっても素敵な一日でしたconfident

Img_9970

「維新隊」の皆さんとの交流会が下記のとおり計画されています。
メンバーは,食や農に関心のある方ばかり。農業サポーターの皆さんや,受入農家さんとも交流したいとのこと。ぜひお気軽にご参加ください。

 『上野農場×新潟維新隊 収穫祭』(水と土の芸術祭 市民プロジェクト参加事業)

  ・日時 11月10日(土) 18時~20時

  ・会場 万代島旧水揚場(朱鷺メッセ向かい)水と土の芸術祭メイン会場内

  ・参加費 4,000円(お食事,ワンドリンク,お土産付き)
   ・定員  サポーターおよび受入農家 10人程度(全体の参加者は45人)
   ・申込み 10/22(月)までにFAXかメールで食育・花育センターへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/451253/30002333

北区:上野農場さんの稲刈り・はざかけをレポートを参照しているブログ:

コメント

佐久間さん、杉本さん
素敵に紹介してくださってありがとうございます。
11/10は農業サポーターの皆さまにも楽しんでいただけるコンテンツを、毎週仕事前にメンバーで集まって企画しています。
会場のDAIDOCOさんとも週末メニューの打ち合わせが出来ました。
お米を中心に、気づきのある素敵な献立が出来そうです。
サポーターの方々が居なかったら
このプロジェクトはありえなかったので
本当に感謝しています。
新潟に素敵な仲間が増えてますます、新潟へ足が向いてしまいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿