急募!サポーター(受入農家からの緊急募集!) Feed

2015年3月 4日 (水)

花摘みボランティアを募集します。

西蒲区の畑や かとうふぁーむ 加藤と申します。
パンジーの花摘みをお願いします。

日時 3月5日(木)8:00~9:00 ※1時間程度の作業です。
場所  畑や かとうふぁーむ 農場
    新潟市西蒲区松野尾新囲5151(メイワサンピアとなり)
人数  2人

持ち物は特に必要ありません。ハウス内での作業となります。

☆申込みは前日までにご連絡をお願いします。
 電話 090-6686-5167(加藤まで)

当日午前中に新潟市内の保育園にて花育活動(花絵づくり)を行います。
摘んだばかりのお花を届けたいのでご協力願います。

ハウスの様子はこちら ↓ ↓

Dsc02509

Dsc02510


  

2014年3月27日 (木)

急募!「南区」小林敏秋さんからの緊急募集!!

農業サポーター事務局です。

4月の活動をお申し込みいただいたサポーターの皆様,ありがとうございました。

春作業の時期を迎え,受入農家さんは非常に忙しい時期ですが,この度,南区の受入農家  小林敏秋さんから下記のとおり「農業サポーター追加募集」の依頼がありました。

小林さんの所へ行ったことのある方は直接,初めての方は事務局(食育・花育センター:025-282-4181)へお申し込みください。

・日時:平成26年4月17日(木) 午前8時30分から12時30分まで

・作業内容:すじまき(稲の種まき)

・募集人数:2人(男性)

よろしくお願いいたします。

2013年9月27日 (金)

【急募】南区中村さんからサポート募集!!

農業サポーター事務局です。

10月の活動をお申し込みいただいたサポーターの皆様,ありがとうございました。

収穫の秋を迎え,受入農家さんは非常に忙しい時期ですが,この度,南区の受入農家 中村和雄さんから下記のとおり「農業サポーター追加募集」の依頼がありました。中村さんの所へ行ったことのある方は直接,初めての方は事務局(食育・花育センター:025-282-4181)へお申し込みください。

・日時:平成25年10月12日(土)・10月13(日) 午前9時から午後5時まで (半日でも可)

・作業内容:ワイン用ブドウの収穫

・募集人数:何人でも

よろしくお願いいたします。

2012年8月 7日 (火)

【急募】西区真田さんからサポート募集!!

農業サポーターの皆さん,暑いなか日頃の活動お疲れ様です。

この度の爆風により,様々な被害が報告されていますが,受入農家の真田さんから,爆風で倒れた「ねぎ」の手直し作業のサポート依頼がありましたので,お知らせします。真田さんのところへ行ったことのある方は直接,初めての方は事務局へお申込みください。

日時 8月8日(水)から8月11日(土) AM6:00~12:00(都合のつく時間で可)

内容 倒れた「ねぎ」おこし

Photo Photo_2

暑い日がつづきますが,体調管理にくれぐれもご注意いただき,ご協力をお願いします。

2012年6月30日 (土)

【急募】江南区の窪田さんから野菜収穫のサポート募集!

農業サポーターのみなさん、日ごろの活動お疲れ様です。

この度、江南区の受入農家 窪田さんから下記のとおり農業サポーター追加募集の依頼がありました。出荷の関係で、夕方のサポートが必要とのことです。窪田さんのところへ行ったことのある方は直接、初めての方は事務局へお申し込みください。

・急募期間  7月1日から9月頃までの日曜日を除く毎日

・作業時間  午後4時から午後6時まで(終了時間は自由だそうです)

・作業内容  枝豆など野菜の収穫

気温が上昇し、日中の農作業は暑くて大変…という方も多いかと思います。少し涼しくなった夕方に、農作業をお手伝いしてみませんか?

2012年5月 6日 (日)

【急募】江南区の内山さんの鴨ネット張り作業のサポート募集!

農業サポーターのみなさん、日ごろの活動お疲れ様です。

この度、江南区の受入農家 内山栄さんから下記のとおり農業サポーター追加募集の依頼がありました。内山さんのところへ行ったことのある方は直接、初めての方は事務局へお申し込みください。

・日時  5月19日(土)・20(日) 午前9時~午後5時までで半日でも可
・内容  田んぼに鴨のネットを張る作業
・持ち物 長靴、帽子、ゴム手袋、軍手、タオル

定員は各日2人です。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0506

昨年のネット張り作業の様子です。

172

田んぼに放たれる前の鴨のヒナです。

2012年4月 4日 (水)

【急募】西蒲区 永塚さんの暴風被害復旧作業のサポート募集!

農業サポーター事務局です。
この度の暴風により、新潟市内でも様々な被害が報告されていますが、受入農家の永塚さんから、暴風被害の復旧作業のサポート依頼がありましたので、お知らせします。
作業期間:4月中の随時
集合時間:8時30分(活動時間については、永塚さんとご相談ください)
集合場所:永塚さんのご自宅
作業内容:飛散した資材の片付け・復旧作業 等
必要な物:汚れていい服装・長靴・軍手
申込について:
永塚さんのところへ行ったことのある方は直接(携帯電話またはメール:eizukanouen@yahoo.co.jp)、初めての方は事務局へお申し込みください。

2_3
被害の状況です
暴風については引き続き注意が必要な状況のようです。事務局へお申し込みいただいた4月の活動と合わせ、十分ご注意のうえサポートをお願いいたします。

2012年3月19日 (月)

【急募】西区筒井さんのブロッコリー植え付け作業など

農業サポーター事務局です。

農業サポーターのみなさん,日ごろの活動お疲れ様です。

この度,西区の受入農家 筒井晴夫さんから下記のとおり農業サポーター追加募集の依頼がありました。筒井さんのところへ行ったことのある方は直接,初めての方は事務局へお申し込みください。

なお,今回新しく登録いただいたサポーターさんは,まだ保険期間対象外なので今回は活動に参加できません。4月からよろしくお願いいたします。

1日時  3月28日(水),29日(木),30日(金) 午前8時半~12時,午後1時半~5時 のどちらか半日
2内容  ブロッコリーまたは,トウモロコシの苗を植え付け,トンネルをかける作業
3持ち物  外作業で寒いので防寒具,雨具,長靴,ビニール手袋か軍手,帽子など

以上,ご協力のほどよろしくお願いいたしますconfident

2011年10月26日 (水)

秋の感謝祭 サポーター募集中

 こんにちは「畑や かとうふぁーむ」です。

 もうご存じの方も多いかと思いますが、「畑や かとうふぁーむ」では今度の日曜日(10月30日)に農場にて感謝祭を行います。

 祭の内容はライブや花遊び、寄せ植え、乗馬の体験など、子供から大人まで楽しめる内容が満載!とっても楽しいお祭りです。

 20101101_7552281

TWE Big band のライブ風景

20101101_7552351_2

乗馬できない小さなお子さんにはポニーのえさやり体験を!

20110529_9678621_2

スタッフが教えます!寄せ植え体験講座

 
 しかし、何かとスタッフの手が回らない部分もあり、何人かサポートを募集しています。

サポートの内容は、主に会計した花の袋詰め・花遊びや寄せ植えなどの体験コーナーのお手伝いをお願いします。また、時間帯も特に指定しません。半日だけのサポートでも大歓迎です。

 遊びにいくついでにちょっとお手伝いしようかな?と軽い気持ちで是非ご連絡ください。

連絡先はこちら 090-6459-8379 (担当:大原)まで直接ご連絡ください。

2011年8月 4日 (木)

【急募】秋葉区 平川登与司さんから 水害に遭った梨を救うためのサポート募集!

農業サポーター事務局です。

秋葉区覚路津の平川登与司さんから,下記のとおり,梨の袋をはずす作業のサポート依頼がありました。このたびの水害に遭われ,水をかぶった梨ですが,なんとか早めに袋をはずし,防除を行って,収穫できるようにしたいとのことです。

水害に遭う2,3日前にやっと6万個の袋掛けが終わったばかりのところにこのたびの災害だったとのこと。サポーターの皆さんのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 ○期 間 本日8月4日(木)から8月7日(日)まで。

 ○時 間 8時~18時の間,できる時間だけでけっこうです。30分でも1時間でも。

 ○持ち物 長靴,帽子,ビニール手袋,タオル

申込みは,平川さんへ直接お願いいたします。平川さんのところへ行ったことのない方,平川さんの電話番号がわからない方は,事務局へご連絡ください(食育・花育センター shokuikuhanaiku@city.niigata.lg.jp  電話025-226-1798)。皆さまのご協力をお待ちしております。